2009年11月06日

◆臨時お知らせ号 −7− 【11月6日(金)】

こんばんは。
義法です。


◆臨時お知らせ号 −7− 【11月6日(金)】◆

アミは、昨夜午前2時頃、下腹部のひどい痛みで目が覚め、その後一睡もできなかったようです。
早朝、痛み止めの薬を飲んでも全然効かなかったため、午前11時30分に初めてモルヒネを服用しました。
モルヒネ服用後は、ひどい痛みは治まったようですが、全身倦怠感が強くなったようです。

また、ひどい貧血のため、昨日に引き続き、輸血を行いました。

午後は胸部レントゲン撮影の予定が入っていました。
疲れがひどく、ベッドから起き上がるのが困難だったため、レントゲン撮影機材を病室内に持ち込んでレントゲン撮影を行いました。

夕方になると発熱が始まり、39度を超えたため、解熱剤の筋肉注射を打ってもらいました。
全身倦怠感と高熱のため、全く食欲がなく、夕食をとることができませんでした。


◆編集後記◆

今回は、読者の皆さんにお願いがあって、敢えてアミのつらい1日の様子をご報告させていただきました。

現在も大勢の読者の皆さんに、アミのために祈っていただいています。
何人かの読者の方々からは、心のこもった贈り物もいただきました。
(送っていただいたお守り等はベッドの手すりにぶら下げています。絵や写真は、いつも目に付く場所に貼っています。)
皆さんからの心温まる応援にアミ共々深く感謝しています。

大勢の皆さんに祈っていただいていますが、アミにとって本当につらく苦しい日々が続いています。
縁あってアミのブログやメルマガを読んでいただいている皆さん全員にお願いします。どうかアミのために、1日に1回でもいいので、毎日アミを思い浮かべてアミの心身の平穏を願って祈っていただきたいと思います。
無私の祈りには強烈なパワーがあると信じています。
心よりお願い申し上げます。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 23:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

◆臨時お知らせ号−6−【11月4日(水)】

こんばんは。
義法です。

諸事情により、ブログとメルマガのアップが滞ってしまい、前回のアップから3週間以上経ってしまいました。
読者の皆様には随分ご心配をおかけし、申し訳ありません。

◆臨時お知らせ号−6−【11月4日(水)】◆

前回のアップの後から、また腹水がたまり始め、アミにとってはつらい日々が続きました。
手術さえすれば、きっと良くなると信じていたアミにとって、本当につらい日々が続きました。
そして、10月22日から抗癌剤治療を開始しました。
抗癌剤治療の開始後は、昨日まで急激な体温変化(35度〜40度)や蕁麻疹に苦しみました。

今日はわりと調子が良かったのですが、夕方、両親との面会を終えたあと、どっと疲れが出て、ぐったりとしてしまいました。
面会や電話では、「相手に心配させまい」、「安心してもらおう」という気持ちが強く、無理して明るく元気にふるまうため、面会や電話を終えると、疲労困憊してダウンしてしまいます。
その後ひと眠りした後、だいぶん調子が良くなってきたので、夕食前に、数週間ぶりに歩行訓練をしました。
夕食後、担当のO先生が、アミの病室に来られ、
「血液の炎症反応が高く、また、貧血がどんどん進んでいるので、明日輸血を行います。」
と言われました。

読者の皆さんに明るい報告ができることを切に望んでいるのですが、私たち夫婦にとってつらい日々が続いています。
病室でのアミは、個室内のトイレに行く以外は、ほぼ一日中寝たきりの状態で、食事も通常の2〜3割程度しかとることができません。

アミも
「一日も早く快復して、また読者の皆さんにメッセージを伝えたい。
 伝えたいことは山ほどあるのに・・・」
と、涙ながらに訴えていました。
思うように病状が好転しないことが、もどかしくてたまらないようです。


◆編集後記◆

日頃からもっと身体を鍛えておけばよかったと、つくづく思います。
4時間程度の睡眠で、毎日5〜10時間ほどアミの入院介助をし、自宅では意識朦朧としながら仕事をしています。
このような生活も、1〜2週間ならなんとかなるのですが、2カ月近く続くと、さすがに体力の限界を超え、気力だけで踏ん張っているというのが正直なところです。
私自身このような状況のため、今後も毎日アミの様子を報告するのは無理ですが、病状が好転したら、すぐにお知らせしたいと思います。

皆さんからの応援に、アミ共々深く感謝しています。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


ラベル:子宮体癌 抗癌剤
posted by 女教師アミ at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

◆臨時お知らせ号 -5- 【10月11日(日)】

こんにちは。
義法です。
アミの病室からこっそり(パソコンの持ち込みは禁止されていますので)、アップします。

◆臨時お知らせ号 -5- 【10月11日(日)】◆

昨日の朝、アミの病室に来てみると、ベッドにアミの姿はありませんでした。
ナースセンターに尋ねてみようと廊下に出たところ、エレベーターホールのほうから、担当医師の中で一番若いO先生に車椅子を押されて、ちょうどアミが病室に戻ってくるところでした。
胸部レントゲン撮影をしてもらってきたとのことでした。

一昨日は、座ることすらできなかったのですが、自力でベッドから車椅子に移れるまでになりました。

お昼頃、私の姉が夫と娘と共に面会に来てくれました。
来月で5歳になる姪っ子は、翌日に運動会を控えて張り切っていました。
非常に明るくひょうきんな姪っ子で、この子が来ると、パッと場が明るくなります。
自分がお気に入りのリラックマのぬいぐるみやスープカップをアミにプレゼントしてくれました。

午後には、千葉から駆けつけた妹と、父母が面会に訪れ、幼い頃の家族旅行の話題で盛り上がっていました。
1時間ほど楽しそうに話していましたが、皆が帰った後は、ぐったり疲れた様子で、すぐに寝入ってしまいました。

アミ本人にとっては、ハードなリハビリの日々が当分続きそうです。


皆さんからの応援に、アミ共々深く感謝しています。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 14:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

◆臨時お知らせ号 -4- 【10月10日(土)】

おはようございます。
義法です。

◆臨時お知らせ号 -4- 【10月10日(土)】◆

昨日アミは、午前中、看護師さんに支えられて、ほんの少しだけ歩行訓練をしました。
その後は、39度近い手術後の発熱と腰の痛み及び手術の傷口の痛みのため、ほとんど寝たきりの状態でした。
自力では、まだ立ち上がることも座ることもできませんが、先生も
「少しぐらい痛くてもきつくても、多少無理をしてでも動いたほうが回復は早まります。ただ、焦る必要はありません。」
と言われましたので、焦らず、徐々に自力で動けるようになるのを見守りたいと思います。


以下は、昨夜帰宅前のアミとの会話です。

義法:「応援してくれている皆さんに何かメッセージはない?」

アミ:「とにかく皆さんに深く感謝していることを伝えてほしい・・・
    どんな苦しみも、感謝の心があれば乗り越えられる!」



必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 06:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

◆臨時お知らせ号 -3- 【10月9日(金)】

おはようございます。
義法です。

◆臨時お知らせ号 -3- 【10月9日(金)】◆

昨日の朝7時過ぎに、
「お父さん、今すぐ来て・・・」
と、か細いかすれ声で、アミからの電話がありました。
一体何事だろうと、急いで病室へ駆けつけました。
ベッドのアミを見ると、病衣の肩口とシーツの顔の横のあたりがびしょびしょに濡れていました。
事情を尋ねると、一昨日の夜、私が帰宅した後、のどの渇きを抑えるため、自分でうがいをして、うまくうがい受けの容器に水を吐き出すことができずに、病衣やシーツを濡らしてしまったようです。
結局アミは朝まで、のどの渇きのため、一睡もできなかったようです。

午前10時過ぎに若い担当医師の回診があり、
「立って歩けるようでしたら、ある程度飲み物を飲んでも大丈夫ですよ。」
と言われ、看護師さんに支えられて、立ち上がろうとしましたが、立ちくらみして、まだ立ち上がるのも無理なようです。
先生に、
「のどの渇きのため、一晩一睡もできなかったようです。」
と、私が伝えると、先生はアミのお腹に聴診器をあて、
「腸も少しずつ動き出しているようなので、ほんの少しずつなら飲んでもいいですよ。」
と、言っていただきました。

飲み物を飲めるようになり、アミはずいぶん楽になったようです。

その後、娘や父母と面会し、午後は、穏やかな表情で熟睡していました。

今日あたり、
「自力で立って歩けるようになりました。」
と報告できるのではないかと思います。

皆さんからの応援に、大いに励まされています。
アミ共々、深く感謝いたします。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 03:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

◆臨時お知らせ号 -2- 【10月8日(木)】

おはようございます。
義法です。

◆臨時お知らせ号 -2- 【10月8(木)】

昨日アミは、予定よりも早く、10時50分に手術室に入りました。
急に予定が早まったため、手術前に駆けつける予定だったアミの父親、娘、ナルミンさん、知子さん達は、間に合いませんでした。
手術室への見送りは私のみだったので、看護師さんにお願いして、中央手術室の扉の前まで、ベッドに横たわったまま運ばれるアミの手を握り、一緒について行くことができました。

その後全身麻酔が施され、手術自体は、11時42分開始、15時43分終了、4時間1分に及ぶ手術でした。
皆さんから、愛と祈りのパワーをいただき、かなりリスクの高い手術だったようですが、おかげ様で手術自体は無事終えることができました。

主治医の先生のお話では、
「まだ気になる点も残っているので、摘出した子宮等の検査結果も踏まえて、今後の治療方法について検討しましょう。」
とのことでした。

手術後は、前夜来飲み物を禁止されていたのと、手術中の人工呼吸器の影響で、とにかくのどが渇いてたまらないようでした。
手術後も、腸閉塞のおそれ等があるため、しばらくは飲み物禁止です。
そのため、少しでものどの渇きを緩和するために、数分おきにうがいをする必要があり、夜まで介助していました。

お腹に貯まっていた腹水のために、手術前は仰向けに寝ることができず、横向きにベッドの手摺りにもたれかからなければ寝ることができなかったのですが、手術でお腹に貯まっていた4.8リットルの腹水を抜くことができたため、やっとまっすぐ仰向けに寝ることができるようになり、この点は随分楽になったようです。

アミの手術の結果を心配していただいた皆様には、結果報告が遅れてご心配おかけして申し訳ありませんでした。

皆様からの応援に心より感謝いたします。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


ラベル:手術
posted by 女教師アミ at 06:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

◆臨時お知らせ号【10月7日(水)】

おはようございます。
義法です。

◆臨時お知らせ号【10月7日(水)】◆

昨夜、主治医の先生から、一昨日までの様々な検査の結果の説明を受けました。
検査の結果からは、心配されていた他の部位への転移は認められないとの説明を受けました。
ただ、実際に開腹してみないと、転移が無いとは断定できないそうです。

本日の手術は、お昼過ぎからの開始になる予定です。

アミと共に心穏やかに手術の時を迎えたいと思います。

皆さんからの応援に心より感謝いたします。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


ラベル:手術 祈り 感謝
posted by 女教師アミ at 06:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

◆アミ日記「感謝 2」【10月5日(月)】

こんばんは。
アミです。

◆アミ日記「感謝 2」【10月5日(月)】◆

昨日、父母が来てくれました。
いつも文句ばかり言っていた母、その母が梅干しを持って来てくれました。
父とは、幼い頃父が連れて行ってくれた家族旅行の話をしました。
父はうれしそうでした。
退院したら、父母を連れて旅行に行こうと思いました。


◆編集後記◆

皆さん、いつも応援ありがとう。
皆さんの応援のおかげで、苦難の検査と腹痛を何とか乗り越え、やっと明後日手術ができます。
今までごちゃごちゃ心の中にあったことが、どうでもいいように感じる今日この頃です。
人の温かさや、優しさが身にしみます。


◆編集後記 2(義法より)◆

昨日のアミは、お腹に貯まった腹水のために、一日中苦しそうで、看ている私も大変辛かったです。

今日は、大腸内視鏡検査の後、1.4リットルほど腹水を抜いてもらったので、その後はずいぶん楽になったようです。

アミは皆さんからの篤い想いと祈りの力に支えられて、明後日にせまった4時間以上に及ぶ大手術を心穏やかに迎えることができそうです。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

◆アミ日記「感謝」【10月3日(土)】

こんばんは。
アミです。

皆さん、お元気ですか。
今、おなかの張りと検査の苦しさに耐えながらも、心は穏やかに入院生活を送っています。
身体が苦しくて動けないので、眠っている時以外は、「本を読む」か「考える」か「感じる」しかありません(笑)。


◆アミ日記「感謝」【10月3日(土)】◆

朝、目覚めたとたんに痛みがおそってこないことの幸せ。
普通の速さで普通の足取りで歩けることの幸せ。
もの言わない身体さんが元気に働いてくれることへの幸せ。
小さな草花さんが心癒してくれることへの幸せ。
人の温かな想いをいただける幸せ。
エネルギーを与え続けてくれる太陽への感謝。
眠っている間に身体を癒してくれる霊エネルギーへの感謝。
どんなにボロボロになろうと決して見放さないガイド、サムシンググレートへの感謝。

今までだって
「感謝は大事」
ということは分かっていたし、してきたつもり。
でも、今、この状態になると
「浅かった。」
「身体さんに関しては、感謝どころか拷問をしていたようなものだった。」
と思いました。


◆編集後記◆

人には想像力があるので、ある程度は想像力、あるいは人の体験を見聞きした知識等で「言葉のもつ意味」を理解することは可能なのだろうと思います。
でも、今回の入院で、アミはつくづく思いました。
「なんと、○○○してきたつもり」
の多かったことか、と。


◆編集後記 2(義法より)◆

コメントをくださった皆様へ

アミの夫の義法です。
アミに温かい心のこもったコメントやお心遣いをいただき、本当にありがとうございます。
アミはモバイルパソコンまで用意し、病室で打つと張り切っていたのですが、おなかが張って身動きするのも苦しいため、私がアミの口述を筆記して、帰宅後自宅でアップしています。
今のアミの身体では、口述するにしても短い記事をアップする程度の分量しか体力がもたないようで、
「コメントのお返事まで、なかなか書けずに申し訳ありません。」
と、アミが申しておりました。
でも、コメントは、毎日私が印刷して病室に持って行っています。
アミは、コメントを読むのがとても楽しみなようで、喜んで読んでいます。
手術が終わって元気になったらコメントのお返事を書きたいと申しています。
それまで、しばらくお待ちください。
皆さんの温かい想いに、私も大変感謝しています。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ

ラベル:感謝
posted by 女教師アミ at 23:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

◆アミ日記「天地一切のものと和解せよ」【10月1日】

こんばんは。
アミです。

今、病院でおなかの苦しさと検査の苦しさにたえて、毎日生きています。
寝てるだけで頭と心はヒマなので、いろいろと考えています。
お見舞いに来て下さる方、励ましのコメントやメール・・・。
たくさんの方々に本当に感謝しています。
本当に心のこもった温かい想いをありがとうございます。
とっても勇気づけられます。
コメントのお返事、書けなくてすみません。
でも、しっかり読ませていただいて、心の中で手を合わせています。
病院の先生や看護師さん、皆さんとても優しく癒されます。

◆アミ日記「天地一切のものと和解せよ」【10月1日】◆

2〜3日前から、
「天地一切のものと和解せよ」
という言葉が浮かびます。
肉親なのに苦手だった父母、弟、妹・・・。
私の身体の(アミに酷使された)内臓さんたち・・・
心の深いところを探るといくらでも出てきます。
(義理も含めて)肉親、家族との関係を修復しようと思います。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


ラベル:感謝 和解
posted by 女教師アミ at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

◆アミ日記「自分を好きになる 2」【9月30日(水)】

お早うございます。アミです。
今、病院からです。
今、検査入院です。
子宮体ガンということで、来週の水曜日に手術します。


◆アミ日記「自分を好きになる 2」【9月30日(水)】◆

昨晩は、夢の中で学校の書類がいるということで、焦っていました(苦笑)。
よっぽどですね・・・。

アミは、今、これからも希望をもって生きようと考え中です。
本当に、今まであまりにも過酷な環境でしたので、これから先、生きるのが怖い状態でした。
確かに順調だったし、人から喜ばれる仕事はしてきたとは、思います。
自分なりに反省は多々あります。
でも、その反省をする一つ一つの出来事に対しても、アミは精いっぱいしてきました。
「あの時は、こうするしかなかった・・・。」
という感じです。
心の奥深くをよ〜く見てみると、
「○○○をできなかった自分を責めるとげ」
がいくつも刺さっているような気がしました。
私の心の中には、・・・・をしたくてもできなかった自分が小さくなっていっぱい座っているような感じでした。

私は、この世的に見れば、
「常識的で誠実な面倒見のいいちゃんとした人間の役割」を演じてきたと思います。
でも、親兄弟、家族の中では、
「自分や家族を顧みない、自分や家族に冷たい非常識な生き方」
をしている人間と思われていたかもしれません。

私は、これからは、自分を大切にしようと思いました。
自分や家族、縁あっていてくださる方々を大切にしていこうと思いました。

自分を大切にし、自分を自分で認めてあげること。
自分を大切にできる人が、本当に人を大切にできる人だと思いました。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 09:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

◆アミ日記「病をとおして2」【9月26日(土)】◆

「人のカルマ修正や使命につながる心磨き」等に係わる「深い学び」は、
おそらく、「辛い試練」を通してしか、できないものかもしれません。

「普通ぐらいの辛さの試練」でしたら、いろいろと「考える余地、余裕」があるので、いろいろ思いを巡らします。
ただ、けっこう辛いので、どちらかというと、
「自分を守りたい、自分の正当性を主張したいモード」
に陥ることがあります。

でも、「ものすごく辛い試練」だと、たとえば、体の痛みや辛さを伴うものだと、考える余地がありません。
ただひたすら痛みと闘うのみです。
そのとき、人が考えるのは、2つの方向しかありません。

「なぜ、自分だけがこんなに辛い想いをしないといけないのだ?!(うらみ、絶望型)」
「自分がこんなに辛い想いをするということは、よほど自分のどこかに原因があったのではないか?(気付き、発展型)」
です。

「極端に辛い試練」は、「極端に心の深いところ?広いところ?」に原因があることが多く、原因を自分の力だけでは、なかなか見つけ出すことができません。
極端に言えば、幼少期、過去世からくるものもあります。
そこで、本や、いいアドバイスが必要になってくるのだろうと思います。

でも、これをきっかけに解消できれば、ぐんと魂は浄化されます。
ピンチは、チャンスです。

アミは、病院でずっと考えたりイメージをしたりしています。
ただ、その時、我流にならないように(自己正当化しないように)いくつかの私の好きな書物をよく読みながら、考える視点を決めています。

キーワードは、
「女性としての生き方、役割、感謝」
です。

うちの家系的に見ても、これはあると思います。
それは、私が離婚したあたりから分かっていましたので、自分なりには気をつけていたつもりでした。
でも、環境が辛くなると、だめですね。
ブログには書いていない(書けない)辛さがありました。
心配性、不安性(いわゆる自分が害されたくないというエゴ)に勝てなかったようです。
結婚式をするときに
「夫婦は、どんな時にも助け合い、・・・し合い、・・・。」
というくだりがありますよね。
この
「どんな時にも」
が大切です。
「どんなに苦境に追い込まれようとも、大きな試練がおそってこようとも」
という意味です。

私は、もっと主人を大切にしなければいけなかったと思っています。

私が生還したら、主人のために、ごく当たり前のことを自然にしていきたいと思っています。

仕事についても、考えようと思っています。


◆編集後記◆

入院して2週間ぐらいしか立たないのに、本当にいろいろな本を読み、いろいろなことを考え、学びました。

今、土、日曜日は、一時帰宅をしています。
月曜日から入院して検査です。

お腹は張って苦しいのですが、あとは、いたって元気です。
仕事をしていたときより、ずっとです(苦笑)!



必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

◆アミ日記「病をとおして」【9月25日(金)】

おはようございます。
アミです。

今日から検査入院します。
皆さんから温かい励ましのコメントをありがとうございました。
また、私の周りのよき仲間、お友達、本当にいろいろお気遣いいただいてありがとうございました。
どれだけ、慰められ、励まされたことか・・・。
感謝の言葉しかありません。


◆アミ日記「病をとおして」【9月25日(金)】◆

簡単に言うと、人間は、
「霊体」→「幽体」→「肉体」
から出てきています。

「幽体」の部分が病みすぎると、やがて「肉体」が病んできます。
「幽体」は、心の状態が反映されます。
心がマイナス思考になると、「幽体」が影響され、それがもっとひどくなると、「肉体」に物質化してきます。

心のわだかまりは、肉体のわだかまり(塊→ガン等)になって表出されます。

マイナス思考というのは、様々ですが・・・。
「恨み」「つらみ」「憎しみ」「悲しみ」いろいろです。

マイナス思考の矛先は、「自分」と、「身近な人(家族、夫婦、親)」に向けられるようです。

でも、誰しも好きこのんで、一番大切に思う「家族」に対して憎しみの念をもちたいなどとは思いません。
ところが、人は、多少の苦しみなら許せても、限度を超えたり、どう見ても理不尽だろうという現象が起きたりすると、自分を振り返り反省し、感謝をしない限りは、相手を憎んでしまいます。

「こんなに苦しい状況に追い込んでいる○○○は、自分の肉親のくせにとんでもないやつだ!」
と、肉親であるが故に思ってしまいます。
憎しみは、愛の裏返しでもあるのです。

でも、人間関係は、本当は、「筋」「道理」「法律」で動いているのではないのです。「感情」で動いているのです。

「だれがどう見ても、家族Aの行ないは、×である。家族Bの方が正しい。」
と、見えることであっても、BがAに対して、怒りや恨みをもち続ければ、それがやがて幽体に影響し、それがもっとひどくなると、幽体と重なる肉体の部分に病として出てきます。

どんな状況であっても、恨み、つらみ、憎しみ等は、もつものではありません。
それは、結果的には、自分のこころと身体まで傷つけることになるからです。


◆編集後記◆

病気は、もちろん過度なストレス、疲労も大きく関与しています。
しかし、「心のもち方」は、根本的な原因になることが多いようです。
この根本原因を無くさない限りは、病気は、形や場所を変えて現われます。

「どう生きながらえるか?」
より
「病気というメッセージを謙虚に受け止め、自分の心を振り返り、どう解決していくか?」
が大切なように思います。



必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ

posted by 女教師アミ at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

◆アミ日記「心と病気の関係」【9月23日(水)】

こんにちは。
アミです。

入院準備も完了し、昨晩は、主人と近くの本屋に行き、本をどっさりと買ってきました。
いい本がありました。

そのうちの2冊を昨晩2時までかかって読みあげました。

今まで、「心と病気の関係」なんて宗教関係ぐらいしか書いていませんでした。
でも、古い時代から言われていることでした。

古くは
「白隠禅師」
他にも
「生○の家」「P○教団」「天○教」etc.
等があります。
私が知らないだけで、もっと多いと思います。
でも、これらには、共通した内容が多々ありました。

でも、何となく、
「宗教の域」
を出ていない感がありました。

ただ、本当に実践すれば、本当に病は治ります。
アミも、病院に行かず、いろいろな病気を考え方や感じ方を変えることで、自分で治してきました。
今回の「ガン?」が発覚するまでは、病院いらずでした。

ただ、今回、書店に行って驚いたのは、著名な「西洋医学者」までが、「心と病気」の関係を述べ始めていることでした。

データに基づいて言っていることと、宗教関係者が言っていることがほぼ一致していることが多いのです。

「ああ、時代は変っていっている。」
と、思いました。
いずれ、本の紹介もさせていただこうと思います。

おなかが痛いので、長時間、座っておられないので、出典名は書きませんが(著者の皆さん、すみません)、私が学んだことをいくらか書きます。


◆アミ日記「心と病気の関係」【9月23日(水)】◆

【病気の出る部位から心の課題を見取る】

病気が出てくる部位は、その人にとって一番弱いところに出てきます。
土手の弱いところが決壊するような感じです。

その部位、部位でその人の課題が分かります。

乳房や子宮は、
「対男性との人間関係」
です。
男性と言っても、夫、父、義父等、自分と関わりの深い男性です。

その相手に対して、
「恨み」「つらみ」「憎しみ」「わだかまり」
等があることが多いです。

はっきりと自覚できるものもあります。
ただ毎日大げんかをしているならともかく、日常の中に埋没していると、それが無意識の中に埋め込まれて自覚できなくなっている場合もあります。

右乳ガンは、「家庭内の問題」
左乳ガンは、「肉体の酷使」
がある。

と土橋重隆先生『ガンをつくる心 治す心』主婦と生活社(アミのお奨め!)」は、言われています。
私は、おそらく乳ガンではないと思いますが、私は、胸のケアを定期的に受けていることもあり、とっても思い当たります。

【ガンになりやすい人の性格】

(1)まじめに精一杯(すぎるぐらい? 極限状態まで頑張って?)生きている。

(2)心身において長期間に渡るストレス、短期間だけれど強いストレスを受けている(心身共にぼろぼろ状態)。

(3)「恨み」「つらみ」「憎しみ」「わだかまり」等、心に相手に対するわだかまりを持ち続ける(強くもつ)。人や自分を責めている。

等の例が上がっていました。

私は、今までどちらかというと、病気については、
「(3)の心の持ち方、考え方が重要だろう。」
と思っていました。
でも、今回、とても感じたのは、(1)(2)についてです。

その人の
「ライフスタイル、ストレスの影響の強さ」
です。

土橋先生の本にも同じような例がでていますが、私は、自分が病院に担ぎ込まれ、
「入院です。」
と、言われたときに最初に感じたのは
「ああ、もう働かなくて済む。」
と、言った「安堵と喜び?」のような感覚でした。
体中をぐるぐると縛り付けていた縄がぽろっととれたような感じでした。

ですから、
「ガンかもです。」
と、言われたときも
「そう。ガンね・・・。そうだろうな・・・。」
と、冷静に受け止められました。

それほど、知らないうちに現実の生活に強いストレスを感じていたのでしょう。
今振り返ると、毎日、4〜5時間睡眠で、ろくな食事もせず、不摂生をし、人の何倍も働き、むちゃくちゃでした。

「おとうさん、もう、私は動けない。心も身体もぼろぼろ・・・。」
と、深夜の食事をしながら訴えたこともありました。
主人は、気遣ってくれました。
ただ、まさか私がガンになっているとは、思いもしなかったでしょう。
本人も、気づかなかったのですから・・・。

私は、今までのむちゃくちゃな生活をするのは、しかたがなかったと思っています。
そうするしか術がなかったからです。
また、そこからたくさんのことを学び、身に付けることができました。

でも、私は、もし、生還したら、もう、この「むちゃくちゃ生活」は、終わりにしてもよいだろうと思っています。
もう「むちゃくちゃ生活」からの学びは、ほぼ終わったと思えるからです。


◆編集後記◆

皆さん、朝昼晩、身体にいいものを食べて下さいね。
夜、8時以降は、お腹には食べ物を入れないことです。
ストレスを感じないようにできればいいのですが、ストレスが除けられないものもあります。
考え方を切り替える。感謝する。
それでもだめなら、なるべく考えないように、見ないように、無視してくださいね。
労働時間は、できれば8時間でストップさせましょう。
アミは、おそらく通勤時間を含めると平均労働時間は、15〜16時間ぐらいだったと思います。

家族が身近におられる方々は、想い合い、愛し合い、いたわり合って生活しましょう。
ストレスは、本人も気づかず、知らないうちに心も身体もむしばむことが多いです。
家族の様子にも目を配りましょう。必死になっていると、本人さえも気づかないことが多いです。
最初に気づくのは家族で、何かあったら助けてくれるのも家族です。

家族の中に愛は、循環していますか?

みんな笑顔ですか?

みんな睡眠は、とれていますか?
※睡眠中に霊界にいき、霊エネルギーを補給してきます。できれば、12時前には寝ましょう。8時間ぐらいはとれるといいですが・・・。

なるべく身体にいいものを食べていますか?
※食べるもので、身体はかなり浄化されます。今回のことで実感しました。

一人に大きな負担やストレスは、かかっていませんか?
自分のことで一杯一杯になると、家族のことに気が向かなくなります。働き盛りの人、子ども、年長者には、特に気をつけておきましょう。
心身のストレスは、見えにくいものです。ある程度のストレスは、自分を鍛えるために必要です。でも、度を超すとよくないです。

私は、今、主人に支えられています。
二人家族ですが、
「家族っていいなぁ」
と実感しています。

また、周りの仲間の方々からの応援、支援が本当に身にしみます。

病気になって見えてくるものがたくさんあります。



必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 12:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

◆アミ日記「自分を好きになる」【9月22日(火)】

おはようございます。
アミです。

昨日は、神社に行き、お守りと神棚のミニチュアを買ってきました。
眼鏡屋へ行き、度数を合わせてもらい、寝たまま本を読めるようにゴムバンドを購入しました。それから、眼鏡をパソコン対応にもしてもらいました。

ほぼ、準備は完了です。


◆アミ日記「自分を好きになる」【9月22日(火)】◆

私の病気が発覚して、一番味わったのは、
「心の開放感」
でした。

「ああ、もう、○○○をしなくて済む。」
「もう、いろいろなところからとんでくる要望に応えなくて済む。」
「今のアミではだめだ! もっともっと頑張れ!という内外の要求を受け入れなくて済む。」
「限られた時間と体力の中で、いろいろな人へ○○○をしなければならないという気持ちをもたなくて済む。」


と、思いました。

私のような仕事と立場になると、周囲の期待と要求はますます高くなります。
どうしても、それに応えざるを得なくなります。学校現場は、今、壮絶な状況です。そのなかで職員の先陣をきらないといけない立場です。

でも、私には大切な「家庭」「夢」があります。
家人や仲間達をバックアップしていきたい気持ちがあります。
本当にしたいことは、それです。

でも、仕事には責任があります。
学校も、家も、夢も、どれも必死でしようと思いました。
必死で頑張ったので、それなりの成果は出てきていました。
また、多くの学びもありました。

でも、心身は、ぼろぼろでした。
でも、
「これらの体験も必要だったのだろう」
と思います。

ただ、倒れたとき、心の中で
「もう、これ以上は、自分の心身にむち打ち、まだだめ、まだだめと、自分を否定しながら、がんばらなくてよい。」
という声がしました。

そして、何よりうれしかったのが、主人が
「もう、がんばらなくていい。」
と、言ってくれたことでした。


****************************************************************


思えば、私は、受験競争のまっただ中に生まれました。
両親から、
「今のままではだめだ。もっと頑張れ!」
「性格が悪い。もっと素直になれ!」

のことを言われて育ったような気がします。

父は、とても努力家でした。
尊敬もしていました。

ただ、
「努力すること」=「そのままの自分、成果が上げられない自分はだめだと否定すること」
ではなかったのです。

私の人生は、今まで
「今のままではだめだ。努力して成果を上げないとだめだ。」
と、無意識のうちに思ってきたのかもしれません。

「だからこそ、向上した。
それがなければ、落ちるところまで落ちていただろう。」
とも、思います。

ですので、
「これまでは、それでよかった。」
ということにして・・・。

もし、アミが生還したなら、その後は、
「今までに身に付けてきたことを生かして、自分がしたいことをする。」
ことにしようと思います。

これからは、「何をなしたか」より、「どのような心の状態か」の方が大切なような気がします。

主人も、
「それでいい」
と言ってくれますので。


◆編集後記◆

4月から、アミの人生劇場にセッテイングされていたいろいろな部屋へのドアがぱたぱたと閉じていく感じがしていました。

最後の大きなドアがバタンと音をたてて閉じたような気がします。

「新たなドアを開きたい」
と思います。



必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 07:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

◆アミ日記「感謝」【9月21日(月)】◆

おはようございます。
アミです。

昨日は、1日かけて、入院の準備をしていました。
なぜか、本が20冊近くあるのが??ですね。
お気に入りの「天使の置物」「ブリザードフラワー」「香り袋」「パジャマ」「手鏡」などを詰め込みました。
まるで、修学旅行に行くみたいな感じです(笑)。

夜は、9時頃でしょうか。
学校に行って、仕事の段取りを付けてきました。

今日は、今から主人と一緒にお気に入りのカフェへ朝ごはんを食べに行きます。
そして、神社に行ってお守りをもらいます。
次の運命の扉が開くように祈ってきます。


◆アミ日記「感謝」【9月21日(月)】◆


私の病気が発覚して、寝込んで、私が得たものは・・・。

☆ 様々な仕事からくる心身へのストレスからの解放の喜び
☆ 主人の深い愛(の表現)への感謝
☆ 神様のご加護への感謝
☆ 周りの方々の温かな想いへの感謝
☆ 未来への希望
☆ 心身の安らぎと浄化感

です。

★おなかの痛み
★治療は痛いかな・・・というちょっと不安な気持ち
★「私が再生(生還)したときに、また、倒れる前のような心身の苦しみを味わわないかなぁ」という不安な気持ち

は、若干あります。
でも、☆のような精神的喜びが大きく★の内容を上回ります。

今、神様と主人と周りの皆さんがくださったこの「心身の安らぎ」に感謝の気持ちでいっぱいです。


◆編集後記◆


削ぎ落とし、削ぎ落とししていき、最後にのこったものは、
「愛」
でした。

昨年、入院されたPEKOさんと同じ病院に入院します。
よほどのご縁なのでしょうね(笑)。

おばちゃん、読んで下さっていますか?
おばちゃんのお料理のおかげで、本当に身体の調子、いいです。
変な話で申し訳ないのですが、「○○」が今まで1週間に1,2回しか訪れがなかったのに、今は、1日1、2回あります。また、全く無臭です。
前の入院先で2,3日の断食をし、それからは身体が欲する野菜、玄米食でやっているので、いいのでしょう。腸がクリーニングされた感じがします。

全てへの「感謝」と「心のこもった身体の欲する食事」・・・大切ですね。



必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

◆アミ日記「ころんでもタダではおきないぞ〜!」【9月20日(日)】◆

おはようございます。
アミです。

昨日は、お気に入りのノートを買いに行きました。
そして、人と話していました。
周りの方々に本当によくしていただいています。
おばちゃん、いつも、あったかい野菜スープをありがとう!!


◆アミ日記「ころんでもタダではおきないぞ〜!」【9月20日(日)】◆

私は、個人的に感じるのは、
「ガンというのは、人と自分自身へのマイナスの思いが凝り固まったものが物質化したものだ。」
と思います。
その部位によって、相手も内容も違ってきます。

子宮は、まさに異性に関することです。
異性へのマイナスの思い、宇宙の法則に反する思い、自分を許さない思いが現象化するところです。

私が、
「子宮体ガンだろう」
と言われてもそんなに驚かなかったのは、予測していたからです。
うちの母は、子宮筋腫です。祖母は、子宮ガンで亡くなりました。
そのような「体質」というより、「気質」を引き継いでいるのは確かなのです。
なので、できるだけ、心の持ち方には気をつけるようにはしてきました。

でも、私の幼少時代に生まれたカルマがそのままだったり、今の苦しい状況に追い込まれ、頭で考え方は、分かっていても、それが実行できないままでいたりしました。
だから、
「まあ、当然かもね。」
と、思いました。

ただ、この病気の発覚のおかげで、様々な仕事から解放され、主人や周りの方々の温かな愛情をいただき、心の修正を図るゆとりが生まれました。
今、それを少しずつしていっています。


◆編集後記◆

ずっと、座っていると苦しいので、少しずつ書きますね。
皆さん、楽しい連休を!





必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 07:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

◆アミの振り返り日記スタート【9月19日(土)】

おはようございます。
アミです。

本当は、昨日、ブログを書くはずでしたが、疲れて寝てしまいました。
昨日は、天神(福岡)に行ってきました。

次のようなことをしました。

○大きな書店で「自分の心の修正を図るために活用する本」を山のように買ってきました。
○病院でもこそっと記事をアップできるようにモバイルを仕入れてきました。
○おなかを押さえると痛いので、マタニティ用の衣類を買ってきました。
○お気に入りのうどん屋で「ぶっかけソバ」を食べました。


◆アミの振り返り日記スタート【9月19日(土)】◆

これからのブログは、アミの反省日記(心の浄化日記)のような形になります。少なくとも、病気が治るまでは。
ですので、「本音」や「アミのみっともないところ」等がぼろぼろ出てきます。
読み苦しいところも多々あると思います。
でも、きっと、参考にはなると思います。
「どのように心を開放させ、反省し、感謝していくか」
の過程がよく見えると思います。
この「心の浄化作業」が、病気に対する「西洋医学の処方」を助けることにつながっていきます。
「心のみ」でもだめで、「漢方のみ」でもだめで、「西洋医学のみ」でもだめで、「自然食のみ」でもだめだと、私は個人的には考えています。
今ある環境の中で、手持ちの道具でできることを精一杯していけばよいと考えています。
でも、もう一つ外してはならないのは、
「主治医への絶大なる信頼」
だと思います。

アミは、今まで「病気」については、あまり記事にアップしてきませんでした。
でも、「病気」は、とても大切なテーマです。
「病気」そのものは、とても大ピンチのように見えます。でも、本当は、
「心磨き・起死回生の一発逆転のチャンス」
でもあるのです。
アミは、過去、この「病気」も活用して?「心磨き」を進めてきました。
ただ、最近、殆ど病気にならず、「病気」に関しては、ネタが手元にはありませんでした。
過去の私のネタを使っても良かったのですが、ちょっと古いかんじがしたので、保留していました。

「病気を克服すること」
「病気を早く治療すること」
を通して、「心磨き」が進みます。
言い換えれば、「心を変えていくこと」で、
「病気が克服でき、病気が早く回復する」
のです。
それは、アミの過去の折り重なる「自力病気克服体験」からもはっきり言えます。
それは、アミのオリジナルでも何でもなく、
「心を変えれば・・・」
ということを言っている宗教もあります。
「心と肉体の相関関係」
も言われています。

でも、これをブログに書いてオープンにするには、「自分の体験」でしか書けません。人のことを例示すると、それは、普通の人にとっては、
「あなたの心が悪いから病気になった」
と、短絡的に捉えられる可能性が高く、病と闘っている本人やご家族を大きく傷つけてしまう恐れがあるからです。

今回は、あくまでも、アミの一体験として、ブログに書いていきます。
おそらく、必ずブログの端には、
「これはあくまでもアミ個人の意見で、体験です」
と、書き添えます。

ただ、法則は、「普遍」です。
皆さんもよろしかったら活用してみて下さいね。


◆編集後記◆

このブログは、私の家族、友だちも読んでいるので、近況も書いていきます。
ほとんど「私用化」していますが、お許し下さい。

【お世話になっている皆さんへ】

アミの入院は、9月25日の午前中に決まりました。
それまで、家と学校の後始末をしていきます。
それと、ブログを書きながら、振り返りをしていきたいと思います。

今は、本当にいい薬が出ているのですね。
薬を飲むと、ほとんどおなかの痛みがありません。
ただ、おなかの張り感は、かなりあり、妊娠しているときのような感覚です(笑)。
歩いたり、長時間座っていたり立っていたりすると、非常に張ります。
ただ、それに気を付ければ、何とか元気に動けます。
おなかをのぞけば、いたって元気で、気分は晴れやかです。
この待ち期間を利用して、少しでも迷惑をかけない形で準備を進めていきたいと思います。

主人や家族、私の周りの仲間達(家の周り、ブログ等)、学校関係の方々、みんな本当によくして下さいます。
心から感謝です!

「もし、生還できれば、少しずつ、これからは恩返しをしていきたい」
と思います。



必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


posted by 女教師アミ at 06:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

