2009年10月08日

◆臨時お知らせ号 -2- 【10月8日(木)】

おはようございます。
義法です。

◆臨時お知らせ号 -2- 【10月8(木)】

昨日アミは、予定よりも早く、10時50分に手術室に入りました。
急に予定が早まったため、手術前に駆けつける予定だったアミの父親、娘、ナルミンさん、知子さん達は、間に合いませんでした。
手術室への見送りは私のみだったので、看護師さんにお願いして、中央手術室の扉の前まで、ベッドに横たわったまま運ばれるアミの手を握り、一緒について行くことができました。

その後全身麻酔が施され、手術自体は、11時42分開始、15時43分終了、4時間1分に及ぶ手術でした。
皆さんから、愛と祈りのパワーをいただき、かなりリスクの高い手術だったようですが、おかげ様で手術自体は無事終えることができました。

主治医の先生のお話では、
「まだ気になる点も残っているので、摘出した子宮等の検査結果も踏まえて、今後の治療方法について検討しましょう。」
とのことでした。

手術後は、前夜来飲み物を禁止されていたのと、手術中の人工呼吸器の影響で、とにかくのどが渇いてたまらないようでした。
手術後も、腸閉塞のおそれ等があるため、しばらくは飲み物禁止です。
そのため、少しでものどの渇きを緩和するために、数分おきにうがいをする必要があり、夜まで介助していました。

お腹に貯まっていた腹水のために、手術前は仰向けに寝ることができず、横向きにベッドの手摺りにもたれかからなければ寝ることができなかったのですが、手術でお腹に貯まっていた4.8リットルの腹水を抜くことができたため、やっとまっすぐ仰向けに寝ることができるようになり、この点は随分楽になったようです。

アミの手術の結果を心配していただいた皆様には、結果報告が遅れてご心配おかけして申し訳ありませんでした。

皆様からの応援に心より感謝いたします。


必要としている、少しでも多くの人に言葉を届けたいのでするんるん
よろしければ応援のクリックをお願いしますexclamation

    ↓↓↓↓↓↓↓
★人気blogランキングへ
★精神世界ランキングへ


タグ:手術
posted by 女教師アミ at 06:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 心と病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アミさん、義法さん手術無事終わられたとの事、お疲れ様でした。ゆっくり、ゆっくり休養して下さい。
Posted by Leela at 2009年10月08日 07:50
よく頑張られましたね…本当に良かったです。

まずは、大きな大きな山を超えられたこと、
大変安堵致しました。

私の時がそうだったように、陰でたくさん支えてくださったなるみんさん、なるみんさんのお母様、そして知子さんに感謝ですね。

次のステップにもう気持ちがいかれていると思います。アミさんが、ご自分で納得され最善の選択をされることを、心から願っています。
Posted by PEKO at 2009年10月08日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129758917

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。